九州DAN児

現役理学療法士が運営する ーがばいためになるブログー

【政府 現金給付】10万円給付に関して思うこと

 

 

時事ネタをあまり書きたくはないですが、最近のコロナ関連のニュースで私が感じたことを書きます。

私が書いたところで全くもって影響力はないのは自負していますが、少しでも理解していただけると幸いです。

 

 

 

 

コロナ対策への現金給付

 「報道番組で使える10万円」の写真

 時系列を追って説明すると、政府は当初、全国民に10万円の現金給付を検討していた。しかし、以前に実施したオイルショック後の1万2千円現金給付の際のお金の流れが把握できなかったことを懸念したり、貯金に回されたら意味がないとのことで、一律の現金給付は検討すべきだという案が出ました。その後、どういった経緯か不明ですが、商品券を10万円分配る案、お肉券・お魚券を配る案などが出てきた。詳しくはこちらをご覧ください。

www.wwwkid8787.com

 そんなバカげた案を出しながら、政府は一時決定を下した。それは『所得が一定ライン下がった世帯への30万円給付案』です。

当初、一律10万円給付となって喜んでいた人々が多数いた中で、所得低下世帯にのみの給付となり落ち込んだ人が多かったのではないでしょうか。実際、私も落ち込みました。しかし、私は収入が減っているわけではなかったのでそれ以上の期待はしませんでした。

実際には、今日明日の生活がどうなるか分からないような生活を送っている人もいます。突然解雇され絶望している人、自殺に追い込まれている人もいます。

そんな方々のために30万円給付案が出されていましたが、国民からの様々な強い批判があり、政府は突然、『一律10万円給付案』へと180°方向転換したのです。

これには喜んだ人が多い中、絶望した人もいると思います。

 

 

損をする人

 「寒い時期に屋外で待たされる部長」の写真[モデル:よたか]

 この案に対して損をする人が当然出てきます。それは”本当に困っている人たちの中で単身世帯”の方々です。

一世帯30万円給付から一律10万円給付になったため、『単身または2人世帯』への給付が減少しました。

3人家族でトントン、4人家族で+10万円となりますが、単身世帯に関しては、-20万円となるわけで、喜びも束の間、生活に苦しむことになりました。

 

 

国民全員の賛成を得るのは無理

 なにかの案を出せば否定をする人が必ず一人は出てきます。そうやって社会は回っています。今回の政府の対応には批判する人が多すぎたため、政府は困惑しました。

 しかし、国民が政府に対して目を向けたため、常識に近い道へと政府を戻せたことには、国民の力をバカにできないと改めて実感しました。

今回の現金給付案・マスク給付・緊急事態宣言の対応スピード・安倍首相のうちで踊ろうなどに対して賛成意見もあれば反対意見もありました。

一時は日本政府に絶望や恥ずかしさを覚えた方が多いと思いますが、これが私たちが投票で選んだ政治家です。

全員の賛成を得るのは不可能ですが、あまり間違った道に行き過ぎた場合は、私たちで修正していきましょう。

 

 

 

 高額所得者への不満

 10万円給付が決まり、次に批判が出たのが、『高額所得者への現金給付は反対だ』という意見でした。お金をいっぱい稼いでいっぱい持っているんだから10万円もらわなくていいじゃないか!という声でした。

これに対して賛成ですか?反対ですか?

私は、これには驚きを隠せませんでした。

なぜなら、国民の税金の大半を、高額所得者が納め日本を回しているからです。

以前お話しした、ESBIの仕組みでいうと、日本の経済を回しているのは、ビジネスオーナーや投資家の皆さんです。

サラリーマンの平均月収:30~35万円なのに対し

ビジネスオーナーや投資家たちの不労収入者の平均月収は440万円です。

この方々がいるからこそ成り立っているのです。

 

www.wwwkid8787.com

 累進課税

日本には累進課税という仕組みがあり、所得に応じて国に税金を納める額が異なります。

f:id:kitagon:20200422094141p:plain

参考:国税庁 所得税の税率

 

 

 

これをみると、すごいと思いませんか?

330万円以下の人は税率10%しか納めていませんが、4000万円を超える収入がある人は45%もの税金を納めているのです。

1億円稼いでいる人は4500万もの大金を納めています。

 

努力して、努力して成功した人達が国を回し、私たちが助けてもらっているのに、「高額所得者にはお金やらないでいいだろ!」という意見はおかしいのです。

逆に、『いつもありがとうございます。』と感謝の気持ちを示すべきです。

生活保護をもらっている人ももらいます、アルバイト程度であまり税金を納めていない人もいます。そんな中、死に物狂いで努力して成功した人達に感謝するべきなのです。

 

 

10万円を受け取らないという人

 「○○歳未満は立入禁止」の写真[モデル:大川竜弥]

 最後に、このことについて私の意見をお話しします。

10万円給付は『希望者は自己申告制にて配布』となりました。

このことにより、”受け取らないです”という人が当然出てきました。

著名人が「受け取らない」と意見を挙げたため、もらうのに躊躇した人もいるのではないでしょうか。

しかし、わざわざ『私は受け取らない』とメディアを通して言う必要があるのでしょうか。

これは私の解釈ですが、この人たちはただの承認欲求でしかありません。

わざわざ言う必要はないのです。

ましてや、「私は受け取らないから本当に「困っている人に届いてほしい」という人もいますが、受け取らなかったことで、喜ぶのは政府だけです。

そのため、受け取らないと思う人は、

とりあえず黙って受け取り、寄付する。または10万円を使う。』ことで本当に困っている人に届くようになります。

 

私は当然受け取ります。嫁に取られる可能性があるため私の手元にはこないかもしれません。

手元に来た場合は、もちろん『自己投資』に使います。

本を買ったり、資格取得をしたりしようと考えています。

 

 

貯金という選択肢はナンセンス

 「ハンマーで貯金箱を壊す様子」の写真

 貯金をしようとしている人は今すぐ考え直してください。

10万円貯金したところで、1年後の利息は0.01%です。全く意味ないです。

自己投資をすると、1年後にはもしかしたら給料が上がるかもしれない、新しい仕事をしているかもしれない、副業で稼いでいるかもしれないという可能性を秘めています。

今一度使い道を検討しましょう。