九州DAN児

現役理学療法士が運営する ーがばいためになるブログー

水シリーズ -エナジードリンクの落とし穴-

みなさんは、”エナジードリンク”を飲んだことがありますか? 本日はこの話題を中心にお話いたします。 エナジードリンクとは エナジードリンクの危険性 カフェインの人体に及ぼす影響 カフェインの人に対する影響 一日の摂取量の上限は? カフェインの危険な…

水シリーズ -part9 水はカロリーゼロ!-

水を飲むと太ると聞いたことはありますか? 水にカロリーはあるの? 味付きの水 普段、水を飲まない方が一気に水分摂取すると注意 リンパの流れが悪い 腎臓や心臓の働きが悪い 塩分の摂り過ぎ 水にカロリーはあるの? 結論をタイトルでお伝えしてしまいまし…

水シリーズ -part11 水道水やペットボトルはNG?-

みなさんは普段水を飲むとき、どのような水を飲みますか? 水道水やペットボトルは飲まないほうがいい 水道水 ペットボトル ①塩素が入っていない ②コストがかかる 何を飲めばいいの? 水道水やペットボトルは飲まないほうがいい これまでの話で、”水を飲むの…

水シリーズ -part1 水とは?-

みなさん、”水”とはなにか考えたことはありますか? 今回は、私たちの生活に必要な水についてお話します。 水とは 世界の人口の推移 水とは 水とは、「化学式 H 2 O {\displaystyle {\ce {H2O}}} で表される、水素と酸素の化合物である。特に湯と対比して用…

【痛み・疼痛】《気象病》《片頭痛》雨の日に痛みが出る理由

今日は天気が悪かったですね。 ていうか、もう5月になろうとしているのに、なぜこんなにも寒いのでしょうか。 さて、病院でリハビリを行っている私ですが、天気の悪い日やその前日には 『天気が悪いから痛みがひどい』と患者さんが口をそろえて言います。 な…

【金縛り】体験したことがありますか? 金縛りとは 症状 原因 治療

いらっしゃいませ。たもん.officialです。 ここ最近、 Backstreet Boysのfull Albumを流しながらブログを書くのが日常になっています。 youtu.be 私の親父が大好きで、実家にいるときは休日に大音量で朝から流されていたのを思い出します。 さて、突然ですが…

【書評】 嫌われる勇気

皆さんは、人間関係に悩んだことはありますか? 私は昔よく悩んでいました。 そんな中、一冊の本に出会いました。 この本は、私が『人生を変えたい』と思ってビジネス本や自己啓発本のコーナーを物色していた時に目に留まった本で、趣味の読書をするきっかけ…

【痛み・疼痛】《慢性疼痛》 原因 メカニズム 治療

今日はとてもいい天気でした。 さて、私は病院で勤務している理学療法士です。 毎日毎日、患者さんのリハビリを行っています。 その大半が『痛み』に悩んでいて、痛みを取り除いてほしいために通っていただいています。 中には1年以上、長い人で3年以上リハ…

【政府 現金給付】10万円給付に関して思うこと

時事ネタをあまり書きたくはないですが、最近のコロナ関連のニュースで私が感じたことを書きます。 私が書いたところで全くもって影響力はないのは自負していますが、少しでも理解していただけると幸いです。 コロナ対策への現金給付 損をする人 国民全員の…

人生で一番大切なものは愛?金?仕事?時間?友人?  Zの法則(時間:お金)

今日も最高の1日でした。 さて、突然ですが皆さんに質問です。 Q.あなたにとって人生において一番大事なものはなんでしょうか? 『愛』『仕事』『お金』『友人』『家族』 など人それぞれ様々だと思います。 人それぞれ価値観が違うことを承知の上で今からお…

経済の仕組み ~ESBI(キャッシュフロークワドラント)4つの働き方~

こんばんは、たもん.offisialです。 コロナウイルスの影響もあり、テレワークやリモートワークを行っている方が増えてきていますね。 今後の社会経済は、さらにリモートワークの需要が増え、リモートワークできない企業や職場は厳しい世の中になってくるかも…

水シリーズ ―part22 塩素とカルキの違い  塩素・カルキの抜き方―

久しぶりの水シリーズです。 最初の頃は水について勉強しすぎて、燃え尽き症候群ぎみになっていました(笑) 先日患者さんに水の話をしていて、『水道水は塩素が入っているからミネラルウォーターを飲むか、カルキ抜きして飲んでください』と伝えたところ、…

レスポンス(返信・反応)が早い人・遅い人 早い人の特徴6つ

今日も最高の1日でした。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? さて、最近仕事をしていて、他の人に仕事を振ってもなかなか返答がなかったり、友人とのグループLINEで出欠確認で全然返信がなかったりすることが多々あります。 その中で、レスポンスの早い人…

睡眠 ~黄金の90分 レム睡眠とノンレム睡眠 7時間睡眠~ 

最近はやることが多すぎて寝る時間を削って生活しています。 充実はしましたが、悩みとしては、睡眠不足によりパフォーマンスが低下していると感じることです。 やっぱり睡眠は大事ですね。 今日は睡眠について勉強する機会がありましたので、これらをまとめ…

大人になってからの勉強の楽しさ

最近はテレワークの方が一段と増えてきましたね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 さて、ここ数年思うことがあるのですが、、、 『勉強が楽しい』ということです。 あんなに嫌いだった勉強を毎日しているなんて自分でもびっくりです。 今日はそのことに…

挫折と戦え

今日も楽しい1日でした。 毎日が充実していて、本当に楽しいです。 皆さんはいかがでしょうか。 さて、先日、患者さんとこのような話をしました。 『最近の若いやつは、何か言われたり困難があると、すぐ逃げる。そうしているからいつまでたっても成長しない…

マスクの支給がSTOPした

自粛自粛でなかなか暗い毎日が続きますね。 私は数年ぶりにストレスというものを感じております。 やはり、一人で飲むお酒の楽しさには限界がありますね。 早くコロナが終息し、街にくりだしてワイワイしながらお酒を飲みたいものです。 さて、私の職場では…

腰痛 part2 寝起き後の腰痛について

朝起きた時に『腰が痛い 』と感じたことはありませんか? 寝起き後の腰痛は結構多いようで、だいたいの方が一度は経験しているようです。 今日はこのことについてお話していきたいと思います。 腰痛とは 寝起き後腰痛の原因 寝返り回数 内臓の重さ 身体への…

腰痛症 part1 定義 疫学 診断 種類 メカニズム

今日も楽しい1日でした。誰よりも笑いました。 さて、最近、腰痛に悩まされる人が周りに多くいます。そういった方に治療を行っているのですが、私が以前まとめた腰痛症について、本職が理学療法士であるため皆さんのお役に立てるよう、少しお話したいと思い…

理学療法士国家試験に落ちた過去

今日も楽しい1日でした。 さて、この前、職場の看護学生が看護師の国家試験に落ちたそうだと耳にしました。その子はとても落ち込んでいたようで、周りはとても気を遣い、なんと声をかけていいかわからないようでした。 そのことに関して、私の体験談を交えて…

現金とキャッシュレス どっちがいいの?

毎日毎日コロナウイルスの話題でひっきりなしですね。 みなさんはどうお過ごしですか? さて、先日、嫁から『キャッシュレスってどうなの?』と聞かれました。「はやくキャッシュレスにしたほうがいいよ」と伝えましたが、皆さんはどうですか? なかなか現金…

ヒアルロン酸・グルコサミンは飲んでも効果なし

今日も一日お疲れさまでした。 私は毎日充実していて素晴らしい日々を送っております。 皆さんはどうでしょうか。 さて、今日、ある患者さんから『皇潤を飲むと膝が治ると言われたから飲み始めました』と言われ、「まだあんなの飲んでいる人がいるのか」と衝…

ネガティブは伝染する

今日もよく笑った1日でした。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 さて、本日はタイトルにもあるように、リハビリに来る方について、私が気を付けていることなども含めて少しお話しできればと思います。 Q.リハビリに来る人はどんな人が多いと思いますか? …

良い旦那は損をする

今日も楽しかったです。 みなさんはいかがでしたでしょうか。 突然ですが、私は結婚し家庭をもっているので、家に帰ると家事をしないといけません。しかしそれは、苦にはなっていません。皆さんはどうですか? そのあたりについてお話しできればと思います。…

KID小話 第2話 初めて記憶を無くした夜

皆さん今日も1日お疲れさまでした。 私は、「早く帰って酒が飲みたい」と昼頃からお酒のことを考えるほどお酒が好きです。家に帰ると、すぐにお酒を飲みます。 そのくらい酒が大好きな私が初めて経験した夜のお話をいたします。 弟の引っ越しの手伝い 家族5…

ストレス  私はストレスフリーで生きる

今日もいい一日でした。 今日も、誰よりも笑った一日だったと思います。 今回は現代社会に生きる方々に向けて少しでもお力になれればと思い、記事にすることにしました。 ストレスってなに? ストレスの定義 良いストレス 悪いストレス ストレスの原因・発散…

バカげた政府に絶望しましたか? 

今現在、コロナウイルスによりたくさんの方々に影響が出ていることと思います。 そんな方々のために、政府は給付案を検討しています。 それについて今日は考えていきましょう。 3月中旬に出された現金給付案 政府はお金を出したくないのか 日本は借金が多い…

私の住む町にコロナ感染者が出て人々に起こったこと

今日もいっぱい笑った一日でした。 皆さんはどうでしたか? 先日、私の町にコロナ感染者が出ました。 そのことについてお話しいたします。 初日:県内2人目の感染者 2日目 検索ワード ○○らしいの恐怖 伝言ゲーム状態 俺に聞くな 隣町にコロナウイルス感染…

KID小話 第1話 卵の黄身と白身どっちが好き?

イッテQのみやぞん小話のパクリです(笑) 不定期ですが、私KIDの日常で起こったことを話していきたいと思います。 面白い話・すべった話・つまらない話など様々ですのでご了承ください。 第1話 卵の黄身と白身どっちが好き? 前置きをすると、私の妻は、…

リストを作ると毎日が暇なし

今日もいい1日でした。 皆さんはいかがでしたでしょうか。 本日は私が毎日行っていることについてお話しできればと思います。 前回お話しした、シミュレーションの内容や、上手に手を抜く方法とかけ合わせれば素晴らしい毎日になると思いますので、ぜひこち…