九州DAN児

現役理学療法士が運営する ーがばいためになるブログー

人生で一番大切なものは愛?金?仕事?時間?友人?  Zの法則(時間:お金)

 

 

今日も最高の1日でした。

さて、突然ですが皆さんに質問です。

Q.あなたにとって人生において一番大事なものはなんでしょうか?

『愛』『仕事』『お金』『友人』『家族』

など人それぞれ様々だと思います。

 

人それぞれ価値観が違うことを承知の上で今からお話しします。

あくまで私個人の考えとして捉えていただけると幸いです。

 

 

 

 

人生において一番大事なもの

 人, 女性, 話, 笑う, 幸せ, お友達と, カジュアル, アウトドア

高校時代『友人』

ここ十数年、真剣に考えていました。

高校生までは『友人』が一番大事と真剣に思っていました。

友人がいれば、困ったときに助けてもらえるし、人間は一人では生きていけないため、必ず仲間を必要とする生き物。人とのつながりがあれば生きる意味や私らしさを見い出せると考えていました。

 

専門学生~社会人『お金』

専門学生~社会人の数年間は、『お金が全て』と思っていました。

当時は、友人に裏切られたり、恋人と別れたり人間不信に陥っていた時期がありました。

そこで出した答えは『お金は裏切らない』ということでした。

お金があれば欲しいものが全て手に入る、何も不自由が無くなると考えていました。当時は結構な額のお金を持っており、月20万以上の消費を数年間していました。

何も不自由のない生活を送っていたと思っていましたが、お金に寄って来る友人や女性は上辺だけの関係で、美味しいものを食べても贅沢して欲しいものを揃えても心は満足することはありませんでした

 

 

数年後~現在『時間』

数年後~現在、自分の中で答えが出ました。

人生において一番大事なものは、

ずばり、『時間』です。

 人間に与えられた時間は『平等』です。

 その時間をどう使うかによってその人の人生が決まり、満足度が決まると思っています。

その大事な時間をあなたは仕事に使いますか?自分のために使いますか?

仕事が生きがい・仕事が心から楽しいと思っている人は時間を仕事に使うと思います。

しかし、中には仕事を嫌々ながらしている方もいます。

その嫌な仕事に自分の大切な大半の時間を今後も使いますか?

 

人間の後悔

「景気の上向きを感じないビジネスマン」の写真[モデル:大川竜弥]

Q.人は死ぬ時に何を後悔すると思いますか?

A.大半は、キャリア選択、つまり仕事に関する後悔です。「あんな仕事をしてみたかった」「あの時辞めてればよかった

その次に「もっと遊んでおけばよかった」「旅行に行っておけばよかった」「友人を大事にしなかった」などを後悔します。

これは何十年も前から死ぬ間際に言われていますが、なぜ今でも後悔している人がいるのでしょうか。

 

これは、『時間の使い方』を理解していないからだと思っています。

 

前述にもお話ししましたが、労働収入で生活している9割の人間は大切な時間を使い、人生の大半を仕事に占領されます。

www.wwwkid8787.com

友人との集まりの誘いを受けても「明日仕事だから」「今日残業で遅くなるから」などと断ったりしたことはありませんか?

私は、専門学生時代に仲間を亡くしました。その仲間には遊びに誘われていましたが、忙しいという理由で断っていました。その後すぐ帰らぬ人となりました。

母方の祖母も同じようにして、私の忙しいという理由から会わなくなり、すぐ亡くなりました。

本当に後悔しています。

時間を作ろうと思えばいくらでも作れたのです。

 

 

Zの法則

 みなさんは、Zの法則をご存知ですか?

これは、ビジネスにおいてよく使用される図です。

Time(時間):Money(お金)=1:1ということを表しています。

労働収入でお金を得ている人間は、『このZの法則から抜け出せない』といわれています。

そのため、労働収入で生活している人は、常に時間を優先するか・お金を優先するかを選択する必要があります。

 

f:id:kitagon:20200420140452p:plain



Time(時間)を優先すると

時間を優先してみましょう。水色の矢印をご覧ください。

友達と遊ぶ時間、家族との時間、旅行に行く時間などを大事にしており、頻繁に出かけたりして遊んでいます。

するとどうなるでしょう。

時間はたくさんあっても、働かないのでお金は無くなります

結果遊びたくても遊べなくなります。

 

Money(お金)を優先すると

次にお金を優先してみましょう。黄色矢印です。

お金が欲しいとばかり思っており、常に働いています。本業のみならず、平日の夜2時間や休日にも副業でバイトをしている人がいるとします。

するとどうなるでしょう。

お金はめちゃくちゃあります。

しかし、遊ぶ時間が無く、お金を使うところがありません

お金はたくさんあっても友人と遊ぶ時間や家族との時間、旅行に行く時間が無いのです。

 

Time(時間):Money(お金)=1:1

労働収入を得ている人は必ずこれに当てはまります。

なぜか。

それは、『時間を切り売りしているから』です。

 

 

Zの法則から抜け出す

女の子, 女性, 人生の喜び, ダンス, バランス, ジャンプ, 無料, 自由, 若い女性, 布, 容易さ

 人生で一番大切なのは時間です。

そのためにはどうしたらいいか。それは、

不労収入を得るための仕組み作りを行いましょう。

株や投資を始めてもいいでしょう。ブログを書いてもいいでしょう。ブログも立派な資産です。執筆を目指してもいいでしょう。

 

 

今の日常で無駄な時間はありませんか?

ダラダラとテレビを見たり、youtubeを見たりしていませんか?

その時間をもっと有効に使いましょう。

あなたのために、時間を自己投資しましょう。