九州DAN児

現役理学療法士が運営する ーがばいためになるブログー

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水シリーズ -part9 水はカロリーゼロ!-

水を飲むと太ると聞いたことはありますか? 水にカロリーはあるの? 味付きの水 普段、水を飲まない方が一気に水分摂取すると注意 リンパの流れが悪い 腎臓や心臓の働きが悪い 塩分の摂り過ぎ 水にカロリーはあるの? 結論をタイトルでお伝えしてしまいまし…

水シリーズ -part8 一日に必要な水-

皆さんは、一日に必要な水の量をご存じですか? 人間が1日に必要な水とは? 食物からの水 燃焼水(代謝水) 飲料水 人間が1日に必要な水とは? 人間が生きていくために必要なものとはなんでしょうか? ◎食事 ◎水分 ◎睡眠 最低でもこれらが必要だと思います。…

水シリーズ ーpart7 水中毒とはー

皆さんは、水中毒という言葉を聞いたことがありますか? 水中毒について 原因 症状 水分量と塩分量の関係 水中毒について みなさん、水中毒についてご存じでしょうか? 簡単に説明すると、「身体に過剰の水分を摂取することで生じる中毒症状」のことをいいま…

水シリーズ -part6 脱水とは-

本日は脱水について考えていきましょう 脱水とは? 脱水の種類 Na欠乏型脱水(低張性脱水): 混合型脱水: 脱水とは? みなさん、脱水とはなにかご存じのことと思います。 そうです、身体が水分不足になることをいいます。体内で水分の排泄と摂取の均衡が崩れ…

水シリーズ -part5 汗をかく方法-

皆さんは汗をかいていますか? 汗をかく方法 運動による発汗 汗をかくことの危険 汗をかく方法 汗をかく方法はみなさんご存じだとは思います。 一番最初に思い浮かんだのはなんですか? やっぱり運動ではないでしょうか。あとは半身浴とか?岩盤浴とか? 今…

水シリーズ -part4 汗って?-

皆さんは汗をかきますか? 汗について 汗をかく原因 温熱性発汗 精神性発汗 味覚性発汗 汗について さらに汗をかくことで水分が蒸発します。汗は皮膚にある汗腺でつくられます。そのほとんどの成分が水であり、身体の体温が上がった時に、身体の水分を汗とし…

水シリーズ -part3 体外へ排出される水-

身体に水分を取り込むと、もちろん体外へ排出されます。 今日はこのことについて少しお話いたします。 体外へ排出される水 呼吸での水分排出 皮膚からの水分排出 排泄物からの水分排出 1日のtotal排出量 体外へ排出される水 体内の水はもちろん、体外へ排出…