ヒアルロン酸・グルコサミンは飲んでも効果なし
今日も一日お疲れさまでした。
私は毎日充実していて素晴らしい日々を送っております。
皆さんはどうでしょうか。
さて、今日、ある患者さんから『皇潤を飲むと膝が治ると言われたから飲み始めました』と言われ、「まだあんなの飲んでいる人がいるのか」と衝撃を受けたため、記事にしていきたいと思います。
ヒアルロン酸・グルコサミンとは
ヒアルロン酸
保水性が高く水分保持により粘性を持つのが特徴です。
皮膚や関節などに多く存在し、保水能力により皮膚の乾燥を防いだり、関節の痛みを和らげたり、炎症を抑えることができます。また、軟骨のすり減りを抑えることにも有効とされています。
多くは、変形性膝関節症などに関節注射として用いられています。
グルコサミン
コンドロイチン等の軟骨成分のもとになる成分で、滑らかな動きをサポートすると言われています。軟骨のすり減りを抑え、関節の動きを滑らかくし、関節痛を改善する効果があります。
市販で出回っている商品
一度は、耳にしたりCMで目にしたことがあると思います。
こういった商品です。
よく、『これを飲むと膝の痛みが無くなり、歩きやすくなった』『階段が登れるようになった』『旅行にいけるようになった』などのことが言われています。
価格
皇潤:
1箱100粒入り 9000円
1日6粒摂取を目安のため16.7日分
グルコサミン:
1箱180粒入り 4500円
1日6粒摂取を目安のため30日分
効果なし
これらは、はっきり言って、『効果はありません』ということです。
なぜかをこれから説明いたします。
経口摂取すると・・・
経口摂取(口から入れる)と胃にいき、胃や腸で吸収します。
吸収された成分は、体内で別の成分へと変化します。
その後血管にのり、全身へと巡っていきます。
え?そしたら効果あるじゃん!
そう思いましたか?
血管にのり、全身へ運ばれるとどうなるのでしょう?
例えば、膝が痛くて、ヒアルロン酸を飲んでいるとします。
ヒアルロン酸は、全身に行き渡ります。
膝へは、そのうち、0.01%、よくて0.1%ぐらいがいくでしょう。
そうです。全身をまわるため、膝へ100%いくわけがないのです。
経口摂取で補給するものは全て同様で、効果がありません。
プラセボ効果
しかし、中には効果が出る方がいます。
実際に「膝の痛みがなくなった」「歩きやすくなった」など聞くことがあります。それはなぜでしょうか。
これには、『プラセボ効果』というものが効果を発揮します。
偽薬(プラセボ)という本来は薬として効果がないものを患者が効果に効果があると思い込ませることで、症状が治っていくことを指します。
乳糖やデンプンなどを用い、本来は治験などで使用されます。
プラセボ効果のメカニズム
例》膝の痛みに毎日悩んでいる患者がいるとします。
患者は痛みで日常を苦痛に感じています。そんな中、患者は皇潤に出会いました。皇潤は、「膝痛が治る」で有名です。また料金も高く、これを飲めば治ると信じるでしょう。 飲むことで「膝痛が軽くなった」と思い込み、動きます。そうすることで血流が良くなり、筋力が少しずつついてきます。そうすることで、膝の痛みがだんだんなくなってきます。また、楽になった・痛くないと思い込むことで、ポジティブな感情が働き、痛み閾値が向上することで、痛みを感じにくくなるのです。
飲んでも悪いことはない
飲んでもいいことはないが悪いこともありません。そのため、これらの商品を100%信じている人はそのまま飲み続けてもいいでしょう。服用することでの身体への悪影響はないためお金はかかりますが、飲むからには100%治ると信じて飲むことをお勧めします。
病院や整骨院・整体院に通ったほうがいい
ヒアルロン酸を飲むのには多額の費用がかかります。現在の年金では継続するのが難しい方もいるでしょう。
『膝の痛みは、病院や整骨院・整体院に行かないと基本治りません。』
私が病院勤務だからこのようなことを言っているわけではありません。
ちゃんとレントゲンを撮り、医師の診断を受け、服薬+リハビリに通うことで膝の痛みは治っていきます。
ヒアルロン酸の費用を払うぐらいなら、もっと意味のある病院にお金を払ったほうがあなたのためになります。
リハビリは20分で770円程度です。皇潤を買うお金で何回通院できると思いますか?
まずは、医師の診察を受けましょう。
膝の専門の医師が、『皇潤は飲んでも意味がない』と言っているのに、それを飲み続けるのはナンセンスですので、まわりに飲んでいる方がもしいらっしゃったら、うながしていただけると幸いです。