九州DAN児

現役理学療法士が運営する ーがばいためになるブログー

水シリーズ -part16 清涼飲料水の糖分量-

今回はみなさんが普段飲んでいる清涼飲料水について少しお話いたします。

 

 

 

「コーラ片手に不気味な笑みを浮かべる太っちょさん」の写真[モデル:段田隼人]

 

 

 清涼飲料水とは

清涼飲料水(せいりょういんりょうすい)とは、アルコール分を含まない(アルコール分1%未満)飲用の液体物で、味や香りがある飲料水のことである。

乳酸菌飲料及び乳製品を除く酒精分1容量パーセント未満を含有する飲料をいうものであること。従って、酸味を有しない飲料水、主として児童を対象として製造されコルク等で簡単に栓を施した飲料水(例えばニッケ水、ハッカ水等)、トマトジュース、摂取時に希釈、融解等により飲み物として摂取することを目的としたもの(例えば、濃厚ジュース、凍結ジュース等)(ただし、粉末ジュースを除く。)もすべて含まれるものであること。

引用:ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典 清涼飲料水

 

とあります。乳製品とアルコール以外のペットボトルや缶に入ったすべての飲み物を指します。

 

清涼飲料水の大半が水分です。

ここが重要で、水(すい)ではなく水分なのです。

 

 清涼飲料水の糖分量

 ☆コーラを例にみていきましょう

コーラの原材料 :糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)/ 炭酸、カラメル色素、酸味料、香料、カフェイン

 

これらが水に入れられ、コーラとなります。

コーラってどんな味します?苦いですか?甘いですか?

そうです!めっちゃくちゃ甘いんです。

 

一般的なコカ・コーラは500mlで225kcalあります

その中に糖質約56g入っています

この数字、少ないと思いますか?多いと思いますか?

あまりピンとこない数字ですので、コーヒー等に使用するスティック・シュガーを参考にします

 

 スティックシュガーの多くが、3~6g入りですので、3gで考えると、

コカ・コーラには18.6本分の砂糖が入っています。

やばくないですか?ハイキングウォーキング鈴木Q太郎はこれを一気飲みしているということです。  

 

f:id:kitagon:20200306231224p:plain

表1 清涼飲料水に含まれる糖分量

主な清涼飲料水を挙げてみました。

私たちが普段飲んでいる飲み物にはこれだけの糖質が入っているのです。

 

いろはすに関しても、味付きのいろはすには糖質がたくさん入っているため、水を飲んでいるつもりでも、糖質を摂取しているのです。

 

結論 

 

大事なのは、

清涼飲料水などの水分ではなく、水(すい)を摂取する必要があります。

そのため、これを読んだ方、明日からといわず

今日からウォーターサーバー浄水器を使用したを飲みましょう。